GALAXY Note3専用 「S View カバー」は、docomoとauで小窓に表示される情報が違う!

GALAXY Note3に「S View カバー(blush pink)」を装着して愛用している私(@OrangeOlive_hm)です。

以前に「S View カバー」の記事を公開して、色々な方から質問を受けている内に気付いたのですが、“docomo”と”au”で小窓に表示される情報が少し違うようです。

これから「S View カバー」を購入してみようかなーと考えている方へ、情報としてお伝えしたいと思います。

GALAXY Note3専用「S View カバー」とは?

GALAXY Note 3用のSAMSUNG(サムスン)純正カバーのことです。

最大の特徴は、前面カバーを開かずに様々な操作ができること。詳しくは、過去記事をご覧ください。

GALAXY Note 3 専用 「S View カバー」のカバーを開かずに操作ができる”小窓”が便利! | メモラビ

docomoとauで何が違う?

突然ですが、以下の2つの画像を比べてみてください。どちらもGALAXY Note3に、不在着信1件と新着メール(SMS)1件を受信した時の「S View カバー」の小窓の画像です。

docomo(SC-01F)

sv-docomo1

au(SCL22)

sv-au1

◯の中のアイコンが違うのが分かるでしょうか?

docomo(SC-01F)には、メールと不在着信のアイコンが、au(SCL22)には、不在着信のアイコンのみが表示されています。

これが何を意味しているかと言うと、小窓のアイコンを右にスワイプして表示される通知リストに、メール(SMS)の情報が表示されるのはdocomo(SC-01F)だけということです。

docomo(SC-01F) 通知リスト

sv-docomo-2

ただ、上記画像の通り、”新しいメッセージを受信した”ということが確認できるだけで、メッセージを小窓から確認することはできません。あくまで通知のみ。

au(SCL22)の場合、メール(SMS)の情報は通知リストには表示されません。リストに表示されるのは、不在着信の情報だけです。

この違いによる影響って大きい?

私は、影響は”小さい“と思います。

理由その1として、小窓にはスマホに表示されているものと同じ「通知」のアイコンが表示されるからです。ここを見れば、新着メールを受信したことが分かります。

au(SCL22)

sv-au3

docomo(SC-01F) も通知リストからメッセージの確認をすることはできないので、新着メールを受信したことが分かる「通知」で十分です。

理由その2として、セキュリティ対策として「画面ロック(セキュリティレベル低以上)」を設定すると、小窓に通知リストのアイコンが表示されなくなるからです。

「設定」→「デバイス」タブ → 個人設定「ロック画面」→ 画面のセキュリティ「画面ロック」より、画面ロックの設定ができます。

画面ロック方法で「スワイプ(セキュリティ保護なし)」を選択した場合は、アイコンが表示されます。

画面ロックなし

sv-au1

画面ロックあり

sv-au2

このご時世、スマホには「画面ロック」をかけている人がほとんどではないかと思います。だって・・・もしもの時コワいですよね。

そもそも小窓に通知リストを表示させる機会が”少ない”というか、設定を解除しない限り”ない”のです。表示できないのだから、メール情報が表示されるかどうかなんて・・・もう関係なくなってしまいますよね。

それって、どうなの?「S View カバー」の魅力半減!?

こればっかりは、「S View カバー」の何に魅力を感じて購入するのかによって変わってきますので、何とも言えません。

ただ、「S View カバー」の通知リスト機能(不在着信/メール受信リスト、不在着信からのリダイヤル)が気に入ったので購入しようと考えている方は、キャリアや設定によって使えなくなる機能であることを理解した上で、決めた方が良いと思います。

さいごに

私は、通知リスト機能については、セキュリティ上仕方のないことなので、あきらめました。

私のお気に入り機能は、前面カバーを開かずに「着信→スマホを手に取る→電話に出る」ことができる所なので、通知リスト機能が使えないと分かっても、正直そんなに気になりませんでした。慣れたから…なのかもしれませんが、今も不便に感じることはありません。

“docomo”と”au”で表示される情報が少しだけ違いますが、便利なのは同じです。GALAXY Note3専用 「S View カバー」、私はオススメです。

4 件のコメント

  • どうやったら小窓に情報を出せるのですか?

    • 確かS View カバーを本体に装着するだけで、小窓に情報が表示できるようになったと思います。(はじめて装着したのが随分前なもので・・・(^_^;)すみません)

  • はじめまして、ナナと言います。
    私も同じカバーを使っていますが昨日、Galaxy Note 3をAndroid 4.4.2にアップデートしたら、カバーを閉じても電源が消えなくなり困っています。
    ネットには、アップデート後サードパーティ製アクセサリーの端末との連携機能が使えなくなる記事がありましたが貴女様がお使いのカバーでは同じ問題が起きているか聞かせていただければ助かります。

    よろしくお願いします。m(_ _)m

    • 「カバーを閉じても電源が消えなくなり・・・」というのは、カバーを閉じた後に”画面の電源”がOFF(一定時間で真っ暗になる)にならないということでしょうか?(スマホの電源がOFFという意味ではないですよね?)
      私も現在Androidバージョン4.4.2ですが、上記の問題でしたら起きていません。