おすすめ!大画面のGALAXY Note 3でSペンの「ペンウィンドウ」を使ってドラクエをしよう!

突然ですが、限定無料配信で話題になったスマホ(iOS/Android)版「ドラゴンクエストⅠ」をダウンロードして遊びましたか?「無料なら…」ということで、試しにダウンロードしてみた方も多いのでは?

ちなみに、生まれてこのかたドラクエなんてしたことなかった夫も、”無料”ということでダウンロードしていた。そして未だに、勇者はラダトーム城周辺をうろついている・・・宿屋泊まろうよ。

DQポータルアプリ配信記念!『ドラゴンクエストI』を11月28日より限定無料配信! | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

配信初日で100万ダウンロード突破!『ドラゴンクエストI』無料配信期間の延長が決定! | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

今回は、私がGALAXY Note 3で「ドラゴンクエストⅠ」をプレイした時に活用したSペンの「ペンウィンドウ」機能について記事にまとめてみた。

「攻略サイト」を見ながらドラクエしませんか?

ドラクエのようなロールプレイングゲーム(RPG)をする時って、「攻略サイト」で調べながらゲームを進めたりしませんか?私はします。

というわけで今回ダウンロードした「ドラゴンクエストⅠ」も、当然私は「攻略サイト」で調べながらゲームを進めていった。

まず、ドラクエの裏でブラウザ(攻略サイト)を起動しておいて、「攻略サイト」が見たくなったら、ブラウザに画面を切り替えて、調べ終わったらまたドラクエの画面に切り替えて・・・

ちょっと面倒くさくないですか?私だけ?「攻略サイト」見過ぎ?

そこで私が使ったのが、Sペンの「ペンウィンドウ」機能だ。

この機能を使うと、いちいちドラクエとブラウザを画面ごと切り替えなくても、ブラウザ(攻略サイト)を見ながらドラクエをプレイすることができるのだ。

Sペンの「ペンウィンドウ」機能とは?

ブラウザ(SAMSUNG標準)、電話、電卓、連絡先などのよく使うアプリをポップアップで起動させる機能のこと。つまり、好きなところにもう1つアプリを起動して使うことができるのだ。

まず、画面から少し浮かせた状態でSペンのボタンを押し、「エアコマンド」を表示させる。そして、メニューから「ペンウィンドウ」を選択する。

Pw1

Sペンで画面に四角を描く。大きさは適当でOK。ただし、小さすぎるとエラーになるので注意。

Pw4

「ペンウィンドウ」で使用可能なアプリが表示されるので、使いたいアプリを選択する。今回は、ブラウザ(SAMSUNG標準)を選択。

Pw2

ドラクエの上に小さなブラウザが開いた。

Pw3

「ペンウィンドウ」で開いたブラウザは、表示位置や大きさを自由に変えることができる(ただし、限度あり)ので、自分がプレイしやすいように微調整してほしい。もちろん、ブラウザを表示した状態で勇者を操作することもできる。

Pw5

これで、「攻略サイト」を見ながらドラクエをプレイすることができるようになった。

「攻略サイト」の中には、ダンジョンのマップや宝箱の位置などが詳細に書かれているサイトもあるので、それらを見ながらプレイすることだってできる。無駄に動き回ることがなくなるので、サクサク進める。…余談ですが。

「ペンウィンドウ」が邪魔になったら・・・

便利とはいえ、ゲームを進める上で「ペンウィンドウ」で開いたブラウザが邪魔になることもある。

例えば、モンスターとの戦闘画面で、このように(下画面参照)ブラウザが開いていると、コマンドが半分隠れてしまって選択することができない。

そんな時は、「ペンウィンドウ」の最小化ボタンをタップする。すると・・・

Pw6

最小化されてアイコンになったので、コマンドが見えるようになった。ブラウザを再度開きたい時は、このアイコンをタップすればいい。

Pw7

こんな風に(下画面参照)、通常は邪魔にならないよう端の方にアイコンのまま置いておいて、「攻略サイト」で調べたくなったら、アイコンをタップしてブラウザを開く、という使い方もおすすめだ。

Pw8

さあ、大画面のGALAXY Note 3でドラクエをしよう!

って言っても、「ドラゴンクエストⅠ」はもうクリアしちゃいました?私もです。

でも、これから続々と「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホ(iOS/Android)に移植(リメイク)されることが発表されているので、ご安心を。楽しみですね。

ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト | SQUARE ENIX

また、Google Play上で有料アプリの購入やアプリ内課金などに利用できる「Google Playギフトカード」の販売もスタートしたので、次に配信される「ドラゴンクエスト」シリーズがより購入しやすくなっているのも嬉しい。

ASCII.jp:現金前払いでネット購入へ、Google Playギフトカード

ぜひ、大画面のGALAXY Note 3でSペンの「ペンウィンドウ」を使ってドラクエをプレイしてみてほしい。いつも「攻略サイト」を見ながらゲームをしている方、本当におすすめですよ!

2 件のコメント

    • 私はauショップで購入しました。現在、色によっては生産終了しているものあり、在庫限りとなっているお店が多いようですね。