GALAXY Note 3 専用 「S View カバー」のカバーを開かずに操作ができる”小窓”が便利!

sv1

GALAXY Note 3 に機種変したその日に、近所のショップを回って「S View カバー」 を購入した。現時点で、まだ入荷していない店が多く、家電量販店1軒、docomoショップ2軒、auショップ2軒回って、ようやく購入することができた。

私が購入した色は、ブラッシュピンク(blush pink)。ショップの店員さん曰く、「イチゴミルクの様な色ですね」。うん、その通り。デカいけど、可愛らしいスマホになった。

GALAXY Note 3 専用 「S View カバー」とは?

色は、全7色。各色は、SAMSUNG(サムスン)のサイトから確認してほしい。

本体の背面カバーを外して装着するタイプで、「薄さそのまま」というのが売りのようだが、装着してみた感想は、「厚みは多少増すが、気にならない程度」という感じだ。私が、ものさしで計ったところ、厚さ約1.2cmくらいにはなる。

専用というだけあって、カバーを装着することで、”Sペン”が取り出しにくくなったり、右側面の”電源キー”が押しにくくなったりするなどの不便さを感じることは(今のところ)ない。ただ、左側面の”音量キー”が少しだけ押しにくくはなる。が、そこまで気にならない。

カバーが本体背面にきちんとはまるので、かなり乱暴に扱わない限り、カバーが外れたり、ずれたりすることはないし、手に持った感触も非常に良い。

また、「S View カバー」には、GALAXY Note 3と連携するための専用チップが搭載されていて、カバーを開かずに、様々な操作が小窓(Sビューウインドウ)の上からできるのが最大の特徴。この機能がけっこう便利で気に入っている。

なぜカバーを開かずに操作できる方が良いのか?

私は今まで、スマホケース(本体背面にはめ込むタイプ)を使ってきた。つまり、前面にはカバーがない状態で使ってきた訳だ。

もし、「S View カバー」に”小窓”がなかったら・・・例えば、着信があった際に、まず前面カバーを開くという動作が必要になってくる。さらに、耳にあてて通話するためには、そのカバーを背面に折り込まないといけない。

gn3ori-1

大げさに思うかもしれないが、着信の度に、毎回前面カバーを開いて背面に折り込んでから通話…というのは、結構ストレスになると思う。そのうち前面カバーをしなくなるか、スマホケースに変えることになると思う。

だから、私にとって、着信→スマホを手に取る→電話に出ることができる「S View カバー」は、とても便利なのだ。

他にもカバーを開かずにこんな操作ができる!

sv-2

これが、カバーを閉じた状態で”小窓”に表示される通常画面だ。この画面から、不在着信やメール受信の有無などの確認を行うことができる。また、設定を変更すれば、”天気”や”歩数”を表示することも可能だ。

右にスワイプすると、不在着信やSMSの受信リスト画面が表示される。
※SMSの確認ができるのは、docomo(SC-01F)のみ。また、SMS”受信の確認”ができるだけで、小窓からメッセージを確認することはできない。(2013/12/26追記しました)

さらに、リストに表示されている電話番号にリダイヤルすることも可能だ。
※SMS(docomo)からのリダイヤルはできない。(2013/12/26追記しました)

また、左にスワイプすると、「カメラ」「アクションメモ」「音楽コントロール」アプリが起動できる画面が表示される。カバーを閉じた状態で、カメラ撮影Sペンを使ってメモ音楽を再生することができるのだ。

sv-3

“小窓(Sビューウインドウ)”のカラーは、変更可能だ。私は、カバーの色がピンクなので、ピンク系にしているが、購入したカバーの色に合わせて10色の中から好きな色を選択することができる。

svc

気になっている人は買って損なし!

と言っておきながら、補足を4つほど。

補足その1:専用チップが搭載されているからなのか、スマホのカバーにしてはやたら高い。6,510円 (税込)もする。

補足その2:通話やスマホ操作などのために、カバーを背面に折り込んで長時間使用した場合・・・前面カバーが閉じなくなる(閉じても勝手に開いてしまう、あるいはきちんと閉じないで少し開いたまま)という難点がある。これは、しばらく裏返して置いておくか、手帳用バンドなどで押さえておくしかない。

補足その3:スマホ本体に「保護フィルム」を貼っても、”小窓”からの操作は問題なく行える。

補足その4:おサイフケータイ機能は、「S View カバー」をしたまま問題なく使える。
※コメントにお問い合わせいただいたので、追記しました。(2013/12/15)

4つ中2つはマイナス面だったが・・・私は、便利に使っているのでGALAXY Note 3 専用 「S View カバー」をオススメする。使い始めると、この便利さがよーく分かっていただけるはずだ。

Pocket

あわせて読みたい

12件のフィードバック

  1. はるな愛 より:

    音楽の画面の出し方はどすればいいですか?

    • OrangeOlive より:

      小窓(Sビューウインドウ)を左にスワイプすると、「カメラ」「アクションメモ」の下に「音楽コントロール」が表示されますよ。

  2. katz より:

    記事参考になりました。タイに住んで居まして
    怪しげなコピー品が出回っていますが
    正しく動作するものが買えました。

    • OrangeOlive より:

      記事を読んでいただいてありがとうございます。
      スマホ本体に直接はめ込むカバーなので、コピー品は絶対避けたいですよね。

  3. ごま5 より:

    メールも閉じたまま見れますか?

    • OrangeOlive より:

      メールのメッセージは、カバーを開かないと見ることはできません。
      閉じた状態では、”メール受信の有無”のみ確認することができます。

  4. garbo より:

    歩数計はどう設定をするのでしょうか?
    ソフトは何か専用のものがあるのですか?
    教えて下さい。

    • OrangeOlive より:

      アプリは「S Health」です。GALAXY Note 3にプリインストールされています。
      アプリを起動して「ウォーキングメイト」を”開始”すると、歩数を計り始めます。

  5. garbo より:

    歩数計はどう設定するのでしょうか

    • OrangeOlive より:

      「設定」→「一般」→ 端末管理「アクセサリ」→ S View Cover「カバーに表示する情報を選択」→ ウォーキングメイト( S View Coverでウォーキングメイトの情報を表示)にチェックを入れると、”小窓”に歩数が表示されます。

  6. 肴ちゃん より:

    おサイフケータイはそのままで使えますか?