提出する前に読んでほしい!「開業届」に関する3つの疑問。

今日からフリーランス2年生になります、harumina(@OrangeOlive_hm)です。

今から1年ちょっと前の私は、フリーランスになるための準備をしながら、「開業届」のことで一人バタバタしていました。というわけで、今回は「開業届」について記事にまとめています。

これからフリーランスになろうかなと考えている方や、これから「開業届」を出そうかなと準備中の方。よかったら、読んでみてください。

「開業届」って必ず提出しないといけないの?

法律上は「事業の開始の事実があった日から1ヶ月以内に提出すること」となっています。ただ、実は提出しなくても特に罰則などはないようです。

では、「開業届」を出すのと出さないのでは、何が違うのでしょうか?こちらの記事にまとめています。

出す?出さない?「開業届」を提出することの本当の意味とは。 | メモラビ

「所得税の青色申告承認申請書」もお忘れなく・・・

「開業届」って取り下げることはできるの?

ここでいう「取り下げる」の意味は、「開業届を提出しなかったことにする」という意味です。

通常、「開業届」を提出した後に、「やっぱりフリーランスで働くのはやめよう」と思ったら、「廃業届」を提出することになります。

これは税務署の方と相談して、私が「開業届」を取り下げた時の記事です。

まだ間に合う?「開業届」を取り下げたいあなたへ。 | メモラビ

「開業届」の提出は計画的に・・・

「開業届」を提出すると「失業手当」はもらえないの?

はい、もらえません。

厳密に言うと「フリーランスになろう」と心に決めた時点で、「失業手当」の受給資格がなくなります。(ハローワーク談)

詳しくは、こちらの記事にまとめています。

不正受給になる?「開業届」を提出する前に読んでほしい「失業手当」のこと。 | メモラビ

「開業届」の提出は計画的に・・・(2回目)

さいごに

以上が、私の「開業届」提出ドタバタ劇から学んだことです(笑)。

私は、「開業届」と「所得税の青色申告承認申請書」はセットで提出することをオススメします。来年の確定申告(平成26年度分)から「青色申告」することができます。

「青色申告」の最大65万円控除は大きいですよ!私は、今年人生初の青色申告をしましたが、税理士先生の無料サポートのおかげで無事申告を終えることができました。

2 件のコメント

  • 昨年お4月から顧問収入があるのですが、

    初めまして!
    69歳年金生活者です。

    昨年4月からコンサルタントの仕事をしているのですが、
    今年の3月15までに開業届けを出して、
    青色申告したいのですが、間に合いますでしょうか?
    よろしく
    ご教示お願いいたします。

    • 記事を読んでいただいてありがとうございます。ご質問について私が調べた範囲で回答させていただきますが、専門家ではありませんので、あくまで参考程度にご覧ください。

      2016年2月(今月)から始まる確定申告で「青色申告」したければ、2015年3月15日まで(ただし、新規開業の場合は、開業した日から2ヶ月以内)に「開業届」+「所得税の青色申告承認申請書」を提出しておかなければいけません。

      ロッキーさんは、現時点で提出されていないようですので、今年度の確定申告は「白色申告」で行うことになると思います。2016年3月15日までに「開業届」+「所得税の青色申告承認申請書」を提出することで、来年度から「青色申告」できるようになると思います。

      詳しくは、管轄の税務署にご確認ください。