デカスマホ愛用者なもんで…「iPhone6 Plus」と「GALAXY Note 3」を比較して感じたこと。

デカスマホ愛用中のharumina(@OrangeOlive_hm)です。

今日、昨日(2014年9月19日)発売されたばかりの「iPhone6 Plus」をauショップに見に行ってきました。

で、愛用中の「GALAXY Note 3」と一緒に記念撮影してきましたよ。いや〜デカい。2つともデカい。

事前に申し上げておきます。今回の記事は「iPhone6 Plus」のスペックとか新機能等にはほとんど触れてません。ただ、あのデカさについて書き綴っております。

デカスマホ愛用者なもんで…

デカくなったiPhone

実は私、「デカiPhoneが発売されるのでは!?」というウワサ話が出始めた頃から、ちょっとワクワクしてました。

「GALAXY Note 3」にすっかりハマっていた私は、「デカスマホの時代きたーーー!」と一人で嬉しくなってました。

iPhoneユーザでもないのに、9日のアップル新製品発表会も深夜2時まで起きてちゃーんと見ましたよ。ええ。

「iPhone6 Plus」を見て感じたこと

まずは、第一声「デカ!」でした。

「GALAXY Note 3」を使ってるからデカスマホには慣れてるつもりだったんですが、やっぱりiPhoneと言えば小さいイメージだからなのか、大きく感じましたね。

で、次に「GALAXY Note 3」と並べてみて感じたことは、「長い」です。まあスマホはどれも縦に長いんですが、なぜだか縦に長ーく感じたんですよね。

その答えは後で調べて分かりました。「GALAXY Note 3」は、幅:79.2mm高さ:151.2mmに対し、「iPhone6 Plus」は、幅:77.8 mm高さ:158.1 mm

幅は1.4㎜差でほとんど変わらないのですが、「iPhone6 Plus」の方が高さが6.9㎜長いんです。私が縦に長く感じたのは、そのためですね。

あとは、公式サイトで「最も大きく、最も薄いiPhoneです。」とうたっているだけあって、薄かったです。

「GALAXY Note 3」は、厚さ:8.3mmに対し、「iPhone6 Plus」は、厚さ:7.1 mm。たった1.2㎜の差なんですが、かなり薄く感じました。(「GALAXY Note 3」に「S View カバー」つけてるからかもしれませんが・・・)

重さは、「GALAXY Note 3」が171g、「iPhone6 Plus」が172gで、ほとんど変わりませんでしたので、私は重く感じることはありませんでした。

ただ、「iPhone 5s」が112gしかないので、「iPhone 5s」から「iPhone6 Plus」に機種変した場合はプラス60g!・・・重く感じてしまうかもしれません。

「iPhone6 Plus」のちょっと残念だったところ

ズバリ!ここっ!

Iphone6plus 3

ディスプレイ(画面)の上下にあるこの青枠の部分!大きすぎると思いませんか!?

「GALAXY Note 3」のディスプレイは、5.7インチ、「iPhone6 Plus」のディスプレイは、5.5インチ

「GALAXY Note 3」の方がディスプレイが大きいのに、「iPhone6 Plus」の方が高さが6.9㎜長いのは、この青枠部分の長さですよね。

私は、ここがちょっと残念に感じました。

なぜなら、SoftBankの「AQUOS CRYSTAL(アクオスクリスタル)」みたいなちょっと斬新なデザインを期待してたからです!

画面だけを持つ感覚のフレームレス」構造。このデザインいいな〜

まあ私が、勝手に期待してただけなんですけどね。

「iPhone6 Plus」のあのデカさに機種変を迷っている方へ

「iPhone6 Plus」はデカいです。確かにデカいです。

でも、デカスマホって使い始めるとハマるんですよね。きっと小さいスマホには戻れなくなります。

「こんなデカいスマホないわ〜」「これで電話かけるなんて恥ずかしすぎでしょ!」って言ってた私は今、すっかりデカスマホLOVEです。

私にはもう「iPhone 5s」は小さすぎて使えないでしょう(笑)

デカスマホはこんな方に特にオススメです。

  • 暇さえあれば、スマホで何かを調べている(記事を読んでいる)
  • スマホで電子書籍や動画(YouTubeなど)を見ることが多い
  • スマホアプリでハマっているゲームがある

画面が大きいと、見る・読むという動作がとてもしやすくなります。

だから私は、スマホで電話をする時間より上記3つをしている時間の方が長い人には、デカスマホをオススメしたいです。デカい画面でするゲームは楽しいですよ〜

ただ、片手操作は大きいのでやりにくいです。無理しすぎると手が痛くなるので、割り切って両手持ちで操作した方がいいと思います。

こんな意見もありますよ、ということで。

3 件のコメント

  • お返事ありがとうございます。
    最新版の方が機能などもよくなっていると思うので、少し高いですが買ってしまおうかな~と思っています。
    メモのように携帯電話が使えると、忘れっぽい私には重宝しそうです。

    ありがとうございました。

  • 別のコメント欄に投稿してしまいましたが重複していたらごめんなさい。

    とても参考になる情報をありがとうございます。 私は今iPhone5S を使っています。 とにかく画面が小さいのでiPhone6 プラスかGALAXY ノートエッジに変えようかと情報を集めています。 ペンの使いやすさがわかったのでやはりGAL AXYにしようと思いますが、これまでのノート3とエッジのどちらにしたらいいかと悩みだしてしました。 金額的な問題がなければエッジでしょうが・・・まだ高くて・・・|д゚) ありがとうございます。

    • 記事を読んでいただいてありがとうございます!少しでもお役に立てたなら光栄です。エッジは、あの斬新なデザインの”エッジスクリーン”をどう便利に活用できるか!?ですよね。Sペンと同じくらいエッジスクリーンも気に入っているなら、少し頑張ってでもエッジを選んだ方がいいのかなーなんて思います。スマホの性能もノート3と比べてアップしてますしね。ただ、ノート3は発売されて1年以上経ちますが、S Viewカバーと合わせて私は今も便利に使っています。あの”エッジスクリーン”にどうも馴染めないと感じておられるなら、ノート3愛用者としてはノート3をオススメしてしまいます。すみません、こんな意見もありますよということで。(別コメント欄への投稿の件は大丈夫ですよ(^^))