迷っている人に読んでほしい!私が「GALAXY Note 3」を買った理由。

先日、「GALAXY Note 3」に機種変した。第一印象は、とにかく「デカい!」。これは、電話ではなく、手帳。下手したら、小さい”タブレット”と言っても過言じゃないくらいの大きさ。「これで電話かけてたら、恥ずかしくない?」という乙女心が、最後の最後まで私の機種変を迷わせた。

「iPhone 5S」「iPhone 5C」が発売されて、まだ1ヶ月余り。多くの日本国民が「iPhoneに乗り換えちゃおっかな〜♪」なんて考えているであろう時に、思い切ってこの大きな「GALAXY Note 3」に機種変した私。

そして今、私は「GALAXY Note 3」にすっかりハマっている。搭載されている”機能”が、実におもしろいのだ。

どれくらい大きいの?

「GALAXY Note 3」は、幅:79.2mm高さ:151.2mm、厚さ:8.3mm、質量:171g。ちなみに「iPhone 5S」は、幅:58.6 mm高さ:123.8 mm、厚さ:7.6 mm、質量:112g。

数字だけ比べても、大きいのがよく分かる。ちなみに、「iPhone 3G」と並べた写真がこちら(iPhone 5Sは持ってないので…)。

gn3ip-1

並べてみると…まあ、なんてデカい!「スマホは小さい方がいいんだ!」って方には、絶対オススメしない。

また、「片手操作がしたい!」という方にもオススメできない。

一応、片手操作がしやすいように画面の大きさや位置を調整することはできる。しかし、あの大きくてきれいな画面を楽しむところが魅力の一つでもあるのに、設定で画面を小さくしてしまっては「GALAXY Note 3」を使う意味がなくなってしまう。

それに、画面を小さくしたところで、正直片手操作は難しい。女性は特に、片手操作をしているとすぐに手が疲れてしまうだろう。両手を使って(片手でスマホ本体を持って、もう片方の手で)操作するスマホと考えた方がいいと思う。

「Xperia Z1」と悩んだ

「Xperia Z1」は、幅:74mm、高さ:144mm、厚さ:8.5mm、質量:171g。「GALAXY Note 3」より全体的に少し小さい。幅わずか5mmの差だが、持った感じ随分細く感じる。

背面はガラス素材で出来ていて、丸みは無く真っ平ら。「GALAXY Note 3」と比べると、全体的に少し角張った印象を受ける。一枚の板ガラスのようなデザイン。

スペック(仕様)は、どちらも高すぎるくらいに高スペック。恐らく、どちらを購入しても満足して使えるはず。ご参考までに、それぞれのサイトで確認して欲しい。

Galaxy Note3 SCL22:概要 | au KDDI スマートフォン | Galaxy

Xperia™ Z1 SOL23 | 主な仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

搭載されている機能で特に素晴らしいのが、カメラ。さすが、SONY。

単純に画素数だけ比較しても、Xperia Z1:約2,070万画素GALAXY Note 3:約1,320万画素と、カメラ機能に力を入れていることが分かる。「Xperia Z1」は、デジカメと同等レベルの画質で写真を撮ることができるのだ。

また、私がおもしろいと思ったのが、シャッターを押した瞬間とその前後30枚ずつ、合計61枚の写真を高速連写する「タイムシフト連写」機能。

私事だが、私は写真撮影が苦手だ。私が撮った写真は、だいたいブレるor半目、というくらいこれまでシャッターチャンスを数多く逃してきた。この機能さえあれば、そんな私でもベストショットを撮ることができるかもしれない。

「Xperia Z1」は、スマホのカメラ機能にこだわる方やスマホで写真をたくさん撮りたい方にオススメと言える。

ちなみに私は、数年前に購入したデジカメを未だに使っているくらいなので、カメラ技術に優れた「Xperia Z1」じゃないだろう、ということで買うのを止めた。

「GALAXY Note 3」の「Sペン」がおもしろい!

私が、「GALAXY Note 3」を買う決め手となったのが、これ!!

gn3-m

「何?この汚い字は」と思ったあなた。そうです、これは私の字です。

これは、「GALAXY Note 3」に内蔵している「Sペン」を使って、「アクションメモ」というメモアプリに私が手書きした”東京スカイツリーのナビダイヤル”のメモだ。こんな字でも「GALAXY Note 3」はきちんと読み取って、様々なアプリと連携してくれるのだ。

例えば、手書きの”東京スカイツリー”の文字をキーワードに、インターネット検索をしたり、地図を検索することができる。

また、手書きの電話番号”0570-55-0634”から電話をかけたり、SMSを送信することもできる。他にも、手書きのメールアドレスからメールを送信したり、電話帳に連絡先を登録することも可能だ。

驚いたのは、この手書き文字を認識する精度がとても高いこと。数字、英字、ひらがな、カタカナ、漢字をいくつか書いて試したが、ほとんど正確に認識してくれた。数字の”0″と英字の”O”など、よく似ているものは誤認識しやすいが、そこまでストレスを感じることはない。

他にも、写真やWebページなどの自分が残しておきたい部分を「Sペン」で選択することで、一部分を切り抜いて保存したり、表示中の画面(Webページなど)を画像として保存し、さらに「Sペン」を使ってメモなどを書き込んだりすることもできる。

「GALAXY Note 3」は、「Sペン」を使うことで、より簡単お手軽に情報をまとめることができる。Webサイトから情報を集めたり、集めた情報を共有することが多い方にオススメと言える。

私が「GALAXY Note 3」を買った理由

一番の理由は、情報収集や情報共有がより簡単・便利に行えると思ったからだ。仕事上、必要な情報をまとめたり、情報共有をする機会は多い。「Sペン」を使った機能を使うことで、よりスムーズに行うことが出来るのではないかと考えたのだ。

あとは、とにかく「Sペン」が気に入ったから。普段から、そこら辺の”紙”に何でも手書きメモをする私。「あのメモどこ行ったっけ〜?」と探すことは日常茶飯事。今後は、”紙”の代わりにスマホに何でもメモしていけば、メモ探しに時間を割くこともなくなるかな、と期待している。「Sペン」の手書き文字認識精度の高さもかなり気に入っている。

というわけで、あの大きさに最後の最後まで迷っていたけど、思い切って「GALAXY Note 3」を買うことを決めた。そして、今とても満足している。