WordPress「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されてしまったら。

先日、「WordPress 3.6.1 が利用可能です ! 更新してください。」と管理画面に表示されたので、WordPressのバージョンアップ(更新)を試みた。ところが、更新が終わるのを待ちきれず、「WordPressの更新」画面から別画面に遷移してしまった結果・・・

『現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません』とだけ大きく書かれた画面が表示され、以降WordPressにログインすることすらできなくなってしまった。

とっても有名なエラー

『現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません』という文言をそのままコピペして、Googleで検索したところ、たくさんの回答(検索結果)を得ることができた。どうやら、WordPressの世界ではとっても有名なエラーのようだ。

でも、初めてこのエラーに遭遇した人は、きっとびっくりするはず。だって、白色背景の画面に『現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません』とだけ書かれた画面がいきなり表示されるんだから。しかも、結構大きな文字で。

正直、私はまだWordPress初心者なもんで、「やばい!どうしようどうしよう」としばらくオロオロ。

で、そんな私にさらに追い討ちをかけるかのように、ブラウザを終了させてログインし直そうとしたら、ログイン画面すら表示されない、ときたもんだ。何をやっても『現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません』画面がひたすら表示され続ける始末。

「更新する間、おとなしく待ってられなかっただけで、壊れた・・・」くらいにドキドキさせられましたよ、ホント。

メンテナンスモードになる

更新されている間、WordPressのサイトは「メンテナンスモード」というものになるらしい。更新している最中に色々いじられては困るので、操作できないようにロックをかける訳だ。「WordPressの更新」画面にも書いてあった。読んでなかったけど。

wp-err

確かに、更新が終わったら、”すぐに”元に戻ると書いてある。

にもかかわらず、私のように、更新の途中で別画面に遷移したり、他にも画面を更新するなどの操作をしてしまうと、更新が途中で止まって、更新に失敗してしまうのだ。一度失敗してしまうと、元に戻ることができず、「メンテナンスモード」のままになってしまう訳だ。

こうなってしまうと、ただひたすら待っているだけでは元に戻らない。

解決策はこちら

有名なエラーの有名な解決策がこちら。やることは、1つ。

WordPressの更新中に作成される一時的なデータファイル「.maintenance」を削除するだけ。

この「.maintenance」ファイルの有無で、WordPressが更新中かどうかを判断している。

本来なら、正常に更新が完了した時点ですぐに削除されるのだが、更新に失敗してしまった場合、削除されずに残ってしまう。このファイルがある限り、WordPressがいつまでも「更新中」と判断してしまうので、手動で削除してあげようという訳だ。

FTPツールなどを使って、まずは「.maintenance」ファイルを探す。wordpressフォルダ(ドキュメントルート。wp-adminフォルダ、 wp-contentフォルダ、wp-includesフォルダが保存されているフォルダ)に作成されているはずだ。

見つけたら、はい、削除。これで、いつものwordpress管理画面に戻ってくれる。その後、更新に失敗しているので、もう一度更新をする。これで、OK。

さいごに

解決策さえ知ってしまえば恐くないエラーだが、今後は更新中くらいおとなしく待つようにしたい。

あと、ひとつ言わせてもらえるなら、あの『現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません』画面はどうにかならないものか。私のようなWordPress初心者の心臓には優しくないですよ。