粉の歯磨き粉「ブリアン」って使いにくい?面倒くさい?|子供用歯磨き粉「ブリアン」の正しい使い方

brian_brushing

子供用歯磨き粉「ブリアン」は粉状の歯磨き粉です。歯の生え始めた赤ちゃんでも使えるようにと、あえて一般的なペースト状(チューブタイプ)の歯磨き粉にはしていないそうです。

ところが、あまり見かけない”粉”の歯磨き粉のため、口コミで「粉の歯磨き粉なんて使ったことがないから心配・・・」「チューブタイプの歯磨き粉に比べてイロイロ面倒くさいのでは?」という声を見かけます。

そこで、実際に3歳の息子に使っている私が、我が家流「ブリアン」の使い方を大公開します!3歳でも使い方を教えてあげれば、粉の歯磨き粉「ブリアン」を使って1人で歯磨きができるようになります。

「ブリアンを使ってみたいけど、粉の歯磨き粉はちょっと・・・」と迷っているお母さん、必見ですよ。

そもそも「ブリアン」はなぜ”粉”の歯磨き粉なの?

brian_somosomo

それは、虫歯予防成分「BLIS M18」を生きたまま口の中に届けるためです。

「BLIS M18」は、水と熱に非常に弱い成分(乳酸菌)です。菌が生きた状態でいるためには、粉状である必要があるのです。

また、「BLIS M18」は殺菌剤などの化学成分にも非常に弱い菌です。

歯磨き粉をペースト状に加工するためには、凝固剤、防腐剤、殺菌剤・・・などの成分が必要になります。これらを使用すると、「BLIS M18」菌が全部死んでしまい、虫歯菌除去の効果がなくなってしまうのです。

だからブリアンは、粉状の歯磨き粉なんですね。

hamigakiko

そういえば市販の歯磨き粉って、水気の多い洗面所にずっと置いているのに、カビは生えないし、腐りませんよね?その理由は、カビが生えない・腐らないようにするために、化学成分がイロイロ入っているから・・・なんです。

ブリアンは、歯の生え始めた赤ちゃんでも使えるようにと、成分の優しさにとことんこだわって作られています。

brian_new_seibun

すべて赤ちゃんが飲み込んでも大丈夫な成分です。ブリアンは、子どもに安心して使い続けることができる歯磨き粉なんです。

大公開!我が家流「ブリアン」の使い方

3歳といえば、なんでも自分でしたがるお年頃です。我が家では、息子が自分で歯ブラシに歯磨き粉(ブリアン)をつけて歯を磨くように教えています。もちろん、仕上げ磨きは私(親)が後でします。

準備するもの

  • 子供用歯磨き粉「ブリアン」
  • 小皿
  • 歯ブラシ
  • コップ

①小皿に「ブリアン」を1回分出す(親→息子)

Brian kona

これは、さすがに3歳には難しいので出してあげます。1回分の分量は、ブリアン1包を3等分(朝昼晩の3回分)する気持ちで、適当に出しています(笑)。

「ブリアン」がリニューアルして、1包1回分(0.5g)になりました!今では息子がブリアンと小皿を準備して、自分で(全部)出しています。

②歯ブラシを水で濡らして「ブリアン」をつける(息子)

Brian haburashi kesaki

洗面所から自分の歯ブラシとコップを持ってきて、コップに水を少し入れます。

コップの中に歯ブラシの毛先を入れて、コップのふちでトントンと軽く水を切ります。

そして、歯ブラシの毛先にブリアンをチョンチョンとつけます。毛先を水で濡らすことで、ブリアンが歯ブラシにつきやすくなります。

③歯を磨く(息子)

brian_musuko

自分で歯を磨く練習です。

磨いている途中で、息子がブリアンをつけたがったら、追加でつけさせます。歯ブラシは、すでに濡れているので、もう一度コップの水で濡らす必要はありません。

④仕上げ磨き(親)

brian_dental

小皿に残っているブリアンを全部使って、仕上げ磨きをします。これは、親の役目ですね。

口はゆすがなくてもいいので、これで歯磨き終了です。使い終わった歯ブラシとコップを息子に片付けてもらいます。

3歳でもカンタンに使える!”粉”の歯磨き粉「ブリアン」

brian-brian

いかがでしたか?

3歳でも自分で歯ブラシに”粉”の歯磨き粉(ブリアン)をつけて歯磨きができるんです。私(親)は、「仕上げ磨きして〜」と息子に呼ばれるのを待つだけでいいんです。

毎回小皿を片付けるのが面倒だという方は、アルミホイルを小皿代わりに使うと良いですよ。歯磨きが終わったら、丸めてポイッと捨てられます。

「ブリアンを使ってみたいけど、粉の歯磨き粉はちょっと・・・」と迷っているお母さん!うちの3歳児でも使えました(笑)。一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

Pocket

あわせて読みたい